Q&A

この記事は歯科医療関係者のみご覧ください。〈一般のみなさまへの情報提供を目的としたものではありません〉

【LED キュアマスターQ&A】 ユーザー向け② 不具合・エラーについて

【Q1】スタートボタンを押してもLEDランプが点灯せず、ターンテーブルも回転しない。秒数は表示しており、通電しているようだがなぜか。

A

トビラの開閉確認用センサーが反応していない可能性があります。

トビラが開いたままではLEDランプが点灯しないようになっています。
開閉を確認するセンサーが振動などでずれ、反応していない可能性があります。

センサーは図のようにトビラ側の棒が本体センサー部分に接触しているかどうか確認する仕組みです。
センサーの不具合かどうかを確かめるために、トビラを開け、細い棒などを使い本体側のセンサーに触れた状態でスタートボタンを押し、LEDランプやターンテーブルが正常に動くか確認してください。

開閉確認用センサー

 

注意:点灯時にLEDランプを直視しないようご注意ください。

動作に問題がなければ、カバーのずれを調整するために次の方法をお試しください。

  1. 本体とカバーをとめているネジ(4カ所)を緩めます。
  2. 本体の背面方向(下図矢印の方向)にトビラを押しながらネジを締め直してください。

  3. センサーが正しく動くか確認し、改善しない場合は、4カ所のネジを外し、カバーを一度取り外してから正しい位置に戻して、ネジを締め直してください。

  4. それでも改善しない場合はセンサーが経年劣化により本体内側に曲がってしまっている可能性があります。
    対策としてトビラ内側の棒に、調整用の低頭ネジ(M2 並目、頭部長さ0.5mm)を取り付け調整してください。
    低頭ネジを取り付けてトビラが閉まらなくなった場合、低頭ネジの頭を削って調整してください。

低頭ネジが必要であれば、お譲りいたします。
購入した歯科商店か、最寄りのヤマキン営業拠点にご連絡ください。

【Q2】スタートボタンを押すとエラーが表示された。

A

表示の内容は次のとおりです。取扱説明書も併せてご確認ください。

警告

 [LEd] (点滅表示)

  • 本体左右や上面に物などが置かれている。

    取り除いてください。左右、上面にある通風口をふさがないでください。

  • LEDランプユニットのいずれかが点灯していない。

    LEDランプユニットを交換してください。

 [FIL] 

  • 本体左右や上面に物などが置かれている。

    取り除いてください。左右、上面にある通風口をふさがないでください。

  • フィルターが汚れている。

    本体底部の冷却ファンにはフィルターが取り付けられています。掃除機などでフィルターに付いたゴミを吸い取ってください。
    フィルターの汚れが取れなくなった、または破れた場合は新しいフィルターに交換する必要があります。
    フィルターの購入は、購入した歯科商店か、最寄りのヤマキン営業拠点にお申しつけください。

エラー表示

 [E1] または[E2][E3] [E4]のいずれか

  • 修理が必要です。

    購入した歯科商店か、最寄りのヤマキン営業拠点に表示内容をご連絡ください。
    電源を入れ直すとエラー消え使用可能な状態に戻る場合がありますが、そのまま使用を続けると故障や火災に繋がる恐れがあります。必ず、速やかに修理をおこなってください。

 

LED キュアマスター 一般医療機器 歯科技工用重合装置 届出番号:26B2X10018000017
販売元:YAMAKIN株式会社 〒543-0015 大阪市天王寺区真田山町3番7号
製造販売元:デンケン・ハイデンタル株式会社 〒601-8356 京都市南区吉祥院石原京道町24番地3