Q&A

この記事は歯科医療関係者のみご覧ください。〈一般のみなさまへの情報提供を目的としたものではありません〉

【LED キュアマスターQ&A】 修理・保証について

【Q1】機器の不具合などについて質問したい。

A

ヤマキンテクニカルサポートで対応いたします。

ご質問フォーム、またはフリーダイヤルまでお問い合わせください。

お問い合わせ先
https://www.yamakin-gold.co.jp/technical_support/index.html

【Q2】修理を依頼したいがどこへ連絡すればよいか。

A

購入した歯科商店、または最寄りのヤマキン営業支店までご連絡ください。

製造販売元(デンケン・ハイデンタル社)ではなく購入した歯科商店、またはヤマキンへご連絡ください。

修理品をご送付いただく前にまずご連絡ください。

歯科商店様向けのご案内
歯科商店様も必ずヤマキンの担当者へご連絡ください。
ヤマキンへのご連絡前に修理品をデンケン・ハイデンタル社へ送付なさらないようお願いいたします。

【Q3】保証期間が知りたい。

A

保証書に記入いただいたご購入日より2年間です。

ただしLEDランプは保証期間内でも重合累計時間が1,500時間以上の場合は保証対象外になります。

また、保証を受けるためにはご購入後1週間以内に必ずユーザー登録をしてください。

製品に同梱の保証書を記入し、保証書に記載された連絡先へFAXでお送りいただくと登録が完了します。

ユーザー登録しないと保証期間が確認できず保証が受けられない場合があります。

保証書

 

【Q4】保証内容が知りたい。

A

保証期間内は修理費、それにかかる送料、代替器貸出料が無料となります。

ただし、製造販売元(デンケン・ハイデンタル社。以下、デンケン社)が、当該器を点検し、次の場合は保証の対象外となります。

  1. 保証書の提示がない場合。
  2. ユーザー登録をされていない場合。
  3. 保証書のお客様記入欄に未記入の項目がある場合。
  4. 取扱い上の不注意、誤った使用法による故障、不具合。
  5. デンケン社が許可していない人による修理や改造による故障、不具合。
  6. 天災や人災によって発生した故障、不具合。
  7. 日本国仕様の製品を海外に持ち出して使用したことによる故障、不具合。

デンケン社にて保証の対象外と判断された場合、全て有償でのご対応となります。
この場合、修理を実施しなくてもデンケン社の点検にかかる費用が発生しますのであらかじめご了承ください。

保証対象外の費用については価格表をご参照ください。

LEDキュアマスター 概算修理料金価格表
https://www.yamakin-gold.co.jp/yn/wordpress/wp-content/uploads/2023/05/qa068_cure02.pdf

【Q5】保証書について知りたい。

A

保証書は本体と付属品と共に箱の中に同封されています。

ご購入後1週間以内に、製品に同梱の保証書を記入し、保証書に記載された連絡先へFAXでお送りいただくとユーザー登録が完了します。
FAXをお持ちでない場合は、購入した歯科商店、またはヤマキンへご連絡ください。

ユーザー登録しないと保証期間が確認できず保証が受けられない場合があります。必ず登録してください。

【Q6】保証期間外で修理にかかる費用の目安を知りたい。

A

以下を参考にしてください。

LEDキュアマスター 概算修理料金価格表
https://www.yamakin-gold.co.jp/yn/wordpress/wp-content/uploads/2023/05/qa068_cure02.pdf

【Q7】修理依頼機器の引き渡し方法について知りたい。

A

購入した歯科商店にお渡しください。

購入した歯科商店へ本体(保証期間の場合は保証書を添付)をお渡しください。
状況によってヤマキンの担当者が回収させていただく場合もあります。

ユーザー様から、歯科商店やデンケン・ハイデンタル社へ送付なさらないようにお願いいたします。
梱包不十分で発送をすると、さらなる故障に繋がります。

歯科商店様向けのご案内
ユーザー様から修理機器を預かったら、まずヤマキン担当者へご連絡ください。
ヤマキンからデンケン・ハイデンタル社へ連絡したあと、ヤマキンより修理機器の発送先住所と修理担当者の方をご案内いたします。
ヤマキンへのご連絡前に修理品をデンケン・ハイデンタル社へ送付なさらないようお願いいたします。
直接、最寄りのヤマキン営業支店に持ち込んでいただいても結構です。

【Q8】修理依頼機器の発送方法で注意することはありますか。

A

必ず、厳重な2重梱包で発送してください。

不十分な梱包により、輸送中にさらに故障する恐れがあります。下の手順で厳重に2重梱包してください。

2重梱包

  1. 本体を購入時の外箱(または同等の段ボール)に入れてください。
  2. より大きな段ボールを梱包外箱として用意し、緩衝材・クッション材を入れて梱包してください。
  3. 梱包外箱には「壊れ物、精密機器、天地無用」のシールを貼ってください。

    シールを貼らず、輸送中に故障を生じた場合、運送会社の保証がされません。

ヤマキンがデモ器の貸与時に使用しているジュラルミンケースも、上の手順と同様にジュラルミンケースを2重梱包してください。
購入時の外箱やジュラルミンケースに直接送り状を貼付して発送しないでください。

【Q9】修理中に代替器を借りることはできますか。

A

可能です。

修理依頼の際に、代替器が必要な旨をお申し付けください。
保証期間内(かつ、保証対象の故障の場合)は無料です。

【Q10】修理費用はどこから請求が届きますか。

A

修理費用は、購入した歯科商店より請求いたします。

請求は修理の対応をする製造販売元(デンケン・ハイデンタル社)ではなく、歯科商店経由でユーザー様へお送りいたします。

直接デンケン・ハイデンタル社へ修理の申し込みをされた場合も同様です。
【Q2】修理を依頼したいがどこへ連絡すればよいか。のとおり、修理依頼の際は必ず購入した歯科商店、またはヤマキンへご連絡いただくようお願いいたします。

歯科商店様向けのご案内
歯科商店様からデンケン・ハイデンタル社へ修理見積を直接依頼された場合も、ヤマキン経由で請求いたします。
【Q2】修理を依頼したいがどこへ連絡すればよいか。のとおり、修理依頼の際は必ずヤマキンへご連絡いただくようお願いいたします。

 

LED キュアマスター 一般医療機器 歯科技工用重合装置 届出番号:26B2X10018000017
販売元:YAMAKIN株式会社 〒543-0015 大阪市天王寺区真田山町3番7号
製造販売元:デンケン・ハイデンタル株式会社 〒601-8356 京都市南区吉祥院石原京道町24番地3