Q&A

この記事は歯科医療関係者のみご覧ください。〈一般のみなさまへの情報提供を目的としたものではありません〉

【ペンギン アルファQ&A】 修理・保証について

【Q1】保証期間と修理の依頼方法について教えてください。

A

本製品の保証期間は、購入日より1年間。バッテリーは6ヶ月です。

修理(バッテリーの交換を含む)のご依頼は「製品一式」と「保証書 お客様控」をご用意のうえ、購入した歯科商店、またはヤマキンにご連絡ください。

修理はバッテリーの交換も含めて全て製造販売元(ピヤス社)がおこないます。
バッテリーを交換するだけでも、お見積りから納品まで時間を要しますのでご了承ください。

【Q2】保証期間内は故障器の修理費用と送料が無償ですか。

A

保証期間内でも場合によって有償となります。また、送料は送る側負担とさせていただいております。

保証期間内でも落下など強い衝撃による破損は有償となります。
また、故障器の発送費用はご負担ください。(元払い(発払い)でご発送ください。)

【Q3】保証期間外で修理にかかる費用の目安を知りたい。

A

以下を参考にしてください。

ペンギン アルファ 概算修理料金価格表
https://www.yamakin-gold.co.jp/yn/wordpress/wp-content/uploads/2023/07/qa070_penguin04.pdf

【Q4】修理費用はどこから請求が届きますか。

A

購入された歯科商店より請求いたします。

請求は修理の対応をする製造販売元(ピヤス社)ではなく、歯科商店経由でユーザー様へお送りいたします。

【Q5】本器の調子が悪い場合、仕様についての問い合わせ窓口はどこですか。

A

お急ぎでなければ、ヤマキンの営業支店にお問合せください。

お急ぎの場合は、直接、ピヤス社へお問い合わせいただいても対応いただけます。

ヤマキンお問い合わせ先
https://www.yamakin-gold.co.jp/technical_support/index.html

ピヤス株式会社お問い合わせ先
http://www.pys-dental.com/pg27.html

【Q6】保証書の取り扱い方法を教えてください。

A

保証書は、購入された製品に同封されており、「ピヤス控」・「お取扱店様控」・「お客様控」の3枚綴りです。

それぞれの控えの扱いは次のとおりです。

  1. ピヤス控

    歯科商店からピヤス社へ提出する控えです。
    歯科商店様は販売後速やかにピヤス社へお送りください。

  2. お客様控

    歯科商店から購入ユーザー様へお渡しいただく控えです。
    歯科商店様は貴社の社印を捺印し、購入日を記載して購入ユーザー様へお渡しください。

  3. お取扱店様控

    歯科商店が保管する控えです。

保証書の裏面には「保証規定」が記載されています。
再発行はできませんので、くれぐれも紛失しないようにご注意ください。 

 

ペンギン アルファ 一般医療機器 特定保守管理医療機器 歯科重合用光照射器 届出番号:13B2X00416310018
販売元:YAMAKIN株式会社 〒543-0015 大阪市天王寺区真田山町3番7号
製造販売元:ピヤス株式会社 〒132-0045 東京都江戸川区平井6-73-9